9月8日に実施した保育実習(1年生)の後日談。訪問先の与板子ども園の子どもたちから素敵なプレゼントが届きました。与板の子どもたち、保育にかかわる皆様との交流を今後も継続していきます。与板子ども園の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 (作品の掲載については許可を得ています)
正徳館の「正」の文字を3つの曲線で表現しています。 中央の曲線は「正」の上の横線と中央の縦線、同時に「しょうとくかん」の頭文字「S」を表します。生徒のパワーと可能性を、躍動感ある形とオレンジ色で表しています。 下の2つの曲線は、与板町を流れる信濃川と学校を取り巻く緑の木々・色とりどりの花々など豊かな自然環境を表しています。同時に中央の生徒を学校が支え育てるイメージともなっています。
学校説明会を開催しました。授業・校舎見学を終えて、教育活動の概要説明後、多くの御質問をいただきました。ありがとうございました。進路選択を検討するで、改めてお聞きになりたいことがあれば、在籍中学校をとおしてお問い合わせください。
現在、3つの学年が縦割り2グループ企画班と装飾班とに分かれ、準備を進めています。当日は芸術科目での創作発表、家庭科科目での成果発表、学校設定科目キャリアガイダンスⅡの研究発表、部活動の企画発表を予定しています。地域の方に支援いただきながら、教育活動を進める正徳館高校。今年はより多くの来場者をお待ちしています。
<中学生の皆さん、保護者の皆様へ> 9月21日(木)13:15~15:00、学校説明会を開催します。授業・校舎見学をとおして正徳館高等学校の生徒や学校の様子を御覧いただき、進路決定の参考にしてください。 参加申し込みについては本校ウェブサイトを御確認ください。 http://www.shotokukan-h.nein.ed.jp/
1年生が与板こども園で保育実習を行いました。子どもたちとダンス、鬼ごっこ、おままごと等をしながら、楽しい時間を共有しました。当実習は、保育への理解と保育現場の大人や子どもたちとの交流をとおして、社会人としての心構えやマナーを学び、コミュニケーション能力を高めることを目的としています。